今期の課題 vol.1「みんなで席替え」 vol.2「土曜出勤はわくわくデー」
今期の課題 vol.1「みんなで席替え」
2018年4月28日(土) 社員総会を開催した週、早速立てた課題に取り組みました。
席替えです。
なぜ席替えなのかと言いますと、
・会話が少ない
・隣にいるのにslack
・なんでもかんでもオンラインツール
・目の前にいてもslack
・slackを使用しすぎてコミュニケーション不足
・雑談がない
・座ると他の人の表情が見えない
・誰が何をしているのか分からない
…
などなど多数出てきたコミュニケーションについての問題を、一挙に解決できるのが席替えではないかという意見が出たからです。
slackの規制をするよりも、まずはアナログな方法でコミュニケーションの円滑化を図ってみました。
いざ、席替え!
席替え…。懐かしい響きです。
心なしか、社員たちも浮立っているように見えました。
現行の配置では大半のデスクが窓向きとなっており、入り口を背にしてしまいます。
このレイアウトを廃止し「誰にも背を向けないレイアウトにしよう!」というのが今回の目論見です。
まずはデスクのサイズを測ったり、オフィスの間取りを調べたり、電話線の位置も考慮しつつ、わいわい案を出し合います。
理系脳チームは喧々諤々と議論を交わし、どの案が実現可能かを導き出してくれました。
予想外に、一筋縄では行かないようです…。
配置可能どうか計算し、一部のスペースを使ってテストし、複数の案を比較します。
「背を向けない」「背を向けない」…と全員で呟きながら、デスクを動かしたり戻したり。
総会後ということもあって、東京支社のメンバーも来福中でした。
一緒に作業って、いいですね。
計算中、文系脳チームが申し訳程度に掃除や整理をする中…。
意外な所で意外な前職のスキルを発揮する我らが総務。
特殊なネジ(?)の外れたデスクが修復可能かどうかを調べてくれました。
聞いたことの無い専門用語を交わしたり、聞いたことの無い工具を手慣れた様子で扱ったり…、様になっています。
(社員総会中、牡蠣の殻剥きにも前職のスキルを活かしてくれていましたね。)
エニセンスには、色んな経歴を持つ社員がいます。
席替え完了!
レイアウト終了後、終わったー!と思いきや電話線の配線をやり忘れていたことが発覚。
ラグを剥がして、配線し直し、またラグを被せ…、という作業を繰り返します。
みんなで力を合わせて爆速で終わらせました。
力を合わせるって、いいですね。
座席表を作って、作業完了です!
「広くなった」「顔が見える」「来客が分かりやすい」「オフィスっぽくなった」など、なかなか好評の様子。
次週からは、新たなレイアウトで心機一転頑張ります。
すでに居心地良さそうですね。
皆さんお疲れ様でした!
今期の課題 vol.2「土曜出勤はわくわくデー」
エニセンスには、祝日後には土曜出勤するという決まりがあります。
この時間を使って他と差をつけようという戦法なのですが、モチベーションについては疑問が残るという声も。
そこで、祝日後の土曜出勤は
・各自やりたいことをする
・個人のスキルアップや溜まった業務を片付ける
など、「普段やりたくても出来ないことをする」というわくわくデーとして残すことにしました。
「〇〇の勉強会したい!」「やりたいこといっぱいある!」と、続々意見が。
需要はありそうです。
そして今回、そのわくわくデー初の試みがこの席替えとなりました。
まずは第一弾、成功を収めることができたようです!
次回は少し間が空いて、7月21日(土)の開催となります。
次の土曜出勤も楽しみです。